BCPとは
業務継続計画(BCP)とは
BCPとは災害などの緊急事態における企業や団体の業務継続計画のこと。
作成の目的は、「医療サービスの提供継続」により、「患者の健康・命を守る」および「職員の安全確保」を達成することである
BCP作成において重要な要素:
- 各担当者を決めておくこと
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- ・誰が、何をするかを事前に決めて、BCPに明記しておく
- 連絡先を整理しておくこと
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- ・病院内の連絡網を作成する。業務委託やサプライチェーン担当も漏らさない
- ・病院外(保健所、医師会、他医療機関)の連絡先も整理しておく
- 必要な物資を整理しておくこと
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- ・物品管理の担当者を決めておく
- ・必要な物資をリストアップし、在庫管理を行う
- ・払底時の対応を事前に協議しておく
- 上記を組織で共有すること
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- ・病院管理者(院長)を頂点としたトップダウンの組織づくりを行う。
- ・病院の方針を速やかに、病院職員や委託・派遣職員(の所属組織)に確実に周知できる体制づくり。
- ・定期的に見直し、必要に応じて研修・訓練を行うこと